« 2014年12月 | トップページ

2015年1月

2015年1月 3日 (土)

『インターステラー』

誰に聞いても評判のよかった

『インターステラー』をようやく観る。

間違いなく去年観た映画の中でベストワン。

ベストワンが出るとホッとする。

唯一悔やまれるのは、

これを3DIMAXで観なかったこと。

ワームホールって、

以前、JAXA協力の元、

テレ朝でやった『芸能界宇宙部』で、

惑星地球物理学の権威

東大の松井教授が説明してくれた

ブラックホールとホワイトホール

(ひずみの向こう側に別次元の宇宙があるみたいなやつ)

と違うのかな。

そもそも相対性理論が何のことやらなので、

理屈はさっぱりわからないが、

そっちの世界に行くと、

流れている時間が違うという理論、

というか物語的な仕掛けがとても面白かった。

話は違うが、

僕は昔から、

例えば、家の中で何かが故障したり、

あるいは、ふいに物が落ちてきたりすると、

亡くなった祖父母が

自分に何かを知らせようとしているのかな

と思っていたのだが、

この映画はそういう意味でも好きな映画だった。

« 2014年12月 | トップページ