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2014年12月

2014年12月27日 (土)

『6才のボクが、大人になるまで。』

『6才のボクが、大人になるまで。』を観る。

6才の少年の成長を、

母、父(すぐに別れる)、姉と

同じキャストで12年に渡って撮り続け、

完成させた変わった映画。

あの小さな男の子が

最後はこんな感じの大学生になるんだ

という感慨はあるが、

ストーリーはこれといってない。

12年の間、

母親が離婚、再婚を繰り返し、

その間、実父がちょいちょい子供に会いにくる。

そんな親でも子供は大きくグレる事なく、

立派な大学生になる。

そんな家族を通して、

この12年のアメリカ、

文明の変化がなんとなく見えてくる。

感動を期待して、

ポケットティッシュを大量に用意して、

鑑賞に臨んだが、

正直何の感動もなかった。

それは、

今現在、自分の息子の成長をみてるからだと思う。

所詮は異国の人の子の成長。

ただ、この映画のアイディアはとても面白いので、

日本は是枝監督、中国はチャン・イーモウとか、

各国でこの手が得意そうな監督が撮ったら、

その国がみえて、とても面白いんじゃないかと思う。

(って書きながら、今気が付いたが、

 日本には『北の国から』という大名作がすでにあるんだ。

 『男はつらいよ』の満男もそうだし)

しかし、

この映画、気になったのが、

終わりの30分ぐらいの間に、

「あ、ここで終わりかな」と思うシーンが何度もあった。

ここでエンドロールなのかなと思ったら、

次のシーンが始まる。

ひょっとしたら、この監督、

10年以上もかけて撮ってきたから、

どこで終わっていいかわかんなくなっちゃったんじゃないかな。

一応、ここでも終われるけど、もうちょっと撮ってみよう、

が何回かあったんじゃないかな。

別にあのまま終わらずに、

ボクが結婚して、

その子供が6才になるまで撮ってもいいわけだし。

『6才のボクが、大人になって、

 その子供が6才になるまで。』

それと、

この仕事をやってるからか、

気になるのは、

12年の間、

4人の俳優のギャラはどうしてたんだろう。

テレビ業界のように、

オンエアするまで支払われないとしたら、

俺たちはいつまでノーギャラでこの芝居をやってるんだろう?

毎年ちまちまと撮ってるけど、

この映画にゴールはあるんだろうか?

「ハイ、OK」の後、

監督に「じゃ、来年、また会いましょう」と言われたら、

かなりがっかりきたんじゃないのかな。

局だったらいいけど、小さな制作会社だったら、

俺だったら絶対逃げるもんな、こんな仕事。

そういう意味でも、

余程信頼されてるな、この監督。

2014年12月15日 (月)

「ゴーン・ガール」

作家の町山ちゃんに、絶対観てと言われていた

「ゴーン・ガール」を観る。
なるほど、俺に見せたいはずだ。
全米のワイドショーを巻き込んだ
夫婦間のマウンティング。
しかし、
男がどう足掻いても、
奥さんには勝てない。
一体、うちの家内は何考えてるんだ。
どうしてそこまでできるんだ。
夫婦ってなんなんだ。
一回、頭の中を見てみたい。
そんな映画。
しかし、デヴィッド・フィンチャー監督って、
「セブン」「ファイト・クラブ」「ベンジャミン・バトン」
変わったお話を息つく暇もなく見せきってしまう
大変な力量だな。

2014年12月14日 (日)

鳥肌

ひょんなことから、

ニコ生のたけしさんの開票特番を

お手伝いすることに。

僕自身、ニコ生も初めてだし、

一応の準備はしたものの、

どんな感じになるのか

全く予想がつかなかったのだが、

たけしさんがスタジオに入ると、

そこまでの空気と時間が一気に変わり、

出演時間にして確か1時間だったと思うが、

もうノンストップでキレッキレだった。

鳥肌が立った。

無茶苦茶だけども、実は筋が通ってる。

笑いと知性と殺気がごちゃまぜになっている。

今、日本で唯一何を言ってもいい存在だと思う。

後半、敗れた民主などの政党本部との中継、

スタジオに小池百合子さんの登場などがあったが、

もはやたけしさんがどんな刀を返してくるのか、

期待はその一点に集中。

その斬れ味は、まさに座頭市のようだった。

たけしさんにとって、画面に流れる文字は、

ライブ会場の笑いと歓声と同じなのでは。

俺はニコ生の事、よくわかってないが、

たけしさん、ニコ生とあってるんじゃないかな。

2014年12月10日 (水)

BS感

この1年ずっと自分の中でのキーワードだ

と思っている言葉があって、

会議でも度々口にしてるんじゃないかとも思うのだが、

それが“BS感”。

いい意味でのBS感。

BSでやってそうな番組という事なのだが、

それは決してゆるいという意味ではない。

勿論、女優さんがカリブを旅するという意味でもない。

自分が思うBS感は、

画が綺麗。

シンプルで丁寧。

騒がしくなく落ち着いて見ていられる。

自分が担当している番組は除いて、

今その頂きに立っていると思う番組が

『鉄腕!DASH』だ。

実際、数字でも常にバラエティのベスト3に入っているが、

あのBS感は簡単に真似の出来るものではない。

培われてきた伝統と

青森出身の作家・田中直人によるものが大きいと思うが、

DASHの方法論は、

今のテレビのセオリーとされているものの逆をいっている。

CM、ワイプ、スーパー、音、全てが逆。

おまけに題材も地味。

清々しいまでの誠実さ。

理想とするBS感があそこにはある。

どの番組とは言えないが、

この秋から始まった番組も、

BS感のある番組がやっぱりいい気がする。

俺もこれまでに何度かトライして失敗したが、

難しいんだよなぁ、このBS感って。

2014年12月 2日 (火)

『野生の証明』

Amazonで発注した映画『野生の証明』が届いた。

多分、初めて劇場で見た高倉健さんの映画だったと思う。

が、お目当ては健さんではなく、

この映画でデビューをした薬師丸ひろ子。

自分と同じ年のスターの登場は衝撃だった。

当時の角川映画は

「読んでから見るか、見てから読むか」

というコピーだったが、

僕は読んでから見た。

初めて大人のハードカバーの本を読破した

優越感に浸りながら見た。

自分にとって、

映画や音楽は記憶を蘇らせるための装置。

14歳の時に見た映画。

今の息子と同じ年だ。

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