« 『野生の証明』 | トップページ | 鳥肌 »

2014年12月10日 (水)

BS感

この1年ずっと自分の中でのキーワードだ

と思っている言葉があって、

会議でも度々口にしてるんじゃないかとも思うのだが、

それが“BS感”。

いい意味でのBS感。

BSでやってそうな番組という事なのだが、

それは決してゆるいという意味ではない。

勿論、女優さんがカリブを旅するという意味でもない。

自分が思うBS感は、

画が綺麗。

シンプルで丁寧。

騒がしくなく落ち着いて見ていられる。

自分が担当している番組は除いて、

今その頂きに立っていると思う番組が

『鉄腕!DASH』だ。

実際、数字でも常にバラエティのベスト3に入っているが、

あのBS感は簡単に真似の出来るものではない。

培われてきた伝統と

青森出身の作家・田中直人によるものが大きいと思うが、

DASHの方法論は、

今のテレビのセオリーとされているものの逆をいっている。

CM、ワイプ、スーパー、音、全てが逆。

おまけに題材も地味。

清々しいまでの誠実さ。

理想とするBS感があそこにはある。

どの番組とは言えないが、

この秋から始まった番組も、

BS感のある番組がやっぱりいい気がする。

俺もこれまでに何度かトライして失敗したが、

難しいんだよなぁ、このBS感って。

« 『野生の証明』 | トップページ | 鳥肌 »

コメント

ご存知かもしれませんが、NHKBSプレミアムでナンシー関さんのドラマが明日放送だそうです。ぜひそーたにさんのご感想をお聞きしたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532245/58228197

この記事へのトラックバック一覧です: BS感:

« 『野生の証明』 | トップページ | 鳥肌 »