« 『ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ』(著・吉川圭三) | トップページ | 『アデル、ブルーは熱い色』 »

2014年5月11日 (日)

後継者

この日放送の『イッテQ』を最後に、

大島さんが妊活でしばらくお休みする事に。

そのオープニングトークで、

出川さんがちょっと感動的な事を言っていた。

出川さんと上島さんが飲んだ時に、

自分たちの後継者は大島だと話していたという。

僕ごときがテレビのリアクション史を語るのは

おこがましいのだが、

『お笑いウルトラ』の頃は、

体を張るのは男の芸人の仕事だった。

女の人がやると、

どうしても悲惨に見えたり、

痛々しく映ったりして

素直に笑いづらいと思われていた。

ところが『イッテQ』では、

女芸人がどんどん体を張る。

そのリアクションが突き抜けているので、

それが女性である事すらも忘れてしまう。

泣いて笑って鼻水を垂らす

愉快なキャラクターをみているようだ。

これは大島さんの功績だと思う。

もし今、『お笑いウルトラ』があったら、

初の女性優勝者となっていただろう。

だから、出川さんのあのコメントって、

意外と重みのあるコメントなんだよな。

« 『ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ』(著・吉川圭三) | トップページ | 『アデル、ブルーは熱い色』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532245/56166681

この記事へのトラックバック一覧です: 後継者:

« 『ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ』(著・吉川圭三) | トップページ | 『アデル、ブルーは熱い色』 »